vol.017郡上店

CAST STYLE with 臼井 絵里菜(岐阜美少女図鑑モデル)

ダイハツ車に乗って行こっ!岐阜美少女図鑑モデルによるジモト情報発進!

まだまだ暑い日がつづく中、この時期特に賑わう郡上八幡へ!

今回はCAST STYLEに乗って出発です!

テイクアウトカフェ ここち

郡上店をCAST STYLEに乗って出発して郡上の町中へ向かいます。

まず向かったのは「テイクアウトカフェここち」。

清流吉田川が一望できる素敵なテラスが印象的なお店です。

橋のすぐ隣にあるのでわかりやすい場所です。

まずは入り口のカウンターで注文します。

私が注文したのは大好きな生ハムが入ったパニーニとアイスコーヒー♬

パニーニも種類が色々あって、他のメニューも豊富です。

 

パニーニはふわふわで、大好きな生ハムがいっぱい入って最高に美味しい☆

吉田川のほとりでくつろぎながら、絶景も一緒に味わえてお腹も心も大満足です!

待っている間も吉田川をのんびり眺めながら、ゆ~ったりした時間を楽しめます。

郡上ってホントにゆったりした時間が流れる町なんですよ~♬

テイクアウトのお店なので、お店で買って吉田川の河原に降りて食べても楽しいと思いますよ!

吉田川に足を入れて涼みながら、美味しいパニーニをみんなで食べるなんていうのもいいかもです♬

「カフェここち」さんのお店の奥には雑貨屋さんがあり、美濃和紙の商品や手作りの小物、とっても癒されるお香など、お買い物もできちゃいます。

友達とゆっくりとおしゃべりしながら楽しむにはもってこいのお店です☆

 

吉田川GARDENテラス 
テイクアウトカフェ ここち

住所:岐阜県郡上市八幡町橋本町887-1

電話:0575-67-0074

郡上八幡の古い町並み

ゆったりと郡上の町中を散策♬

色んな所に水の恵みを感じる郡上の古い町並み。

ここは新町の繁華街の角を曲がったところにある路地「やなか水のこみち」と呼ばれる場所です。

道に敷きつめられた玉石は吉田川と長良川の石で、郡上八幡の「はちまん」にちなんで全部で8万個あるそうです。

高校生の時に通学路だったのでよくこの道を通っていました。

風情溢れる郡上の風景で素敵でしょ♬

 

郡上の町中に見かけるこの風景も好き!

これは「水舟(みずぶね)」と言って、豊富な自然の水源を利用したもので、良く野菜や飲み物などを冷やしてあります。

郡上の冷たい水で冷やされたトマトやキュウリは絶品です♬

ぶらぶらしていると素敵なお店を発見!

「越前屋」さんに入ってみました。

 

お店の中は入り口からは想像できないほど奥深く、いわゆる「ウナギの寝床」という言葉がぴったり!

郡上八幡のお家はこういうお家がたくさんあります。

「越前屋」では奥まで見学が出来ます。

この日は古い郡上踊りのポスターや写真が展示してありました。

古い町並みは今とあまり変わらない感じで、古い町並みや文化が大切にされているんだなぁと感じました。

 

お店の入り口横には郡上の逸品が集められたお店になっていて、郡上で作られた素敵な商品を買うことが出来ます。

このお店は8月25日までの限定ショップだそうですが、こだわりの商品は町のいろんなところで購入できます!

 

 

 

私が気になったのはコレ、郡上捺染さんの商品「踊り手拭い」です!

郡上八幡発祥のシルクスクリーン印刷のこの手拭い、発色も綺麗で素敵な色合い♬

実はこの手拭いの模様、いろんな言葉が隠れているんですがわかりますか?

ひとつは「おどります」?

絵柄が お → 鳥 → 升 になっていますよね☆彡

他にも隠れている言葉があるんですが。。。

それは秘密♬実際に商品を手に取って考えてみてください♪

 

 

郡上八幡には、風情溢れる町並みだけでなく、伝統を活かしつつ、現代風にアレンジしたオシャレな逸品がた~くさんあります。

古い町並みを見ながらゆっくりと逸品をお買い物して、郡上八幡を楽しんじゃいましょう♪

 

郡上八幡観光協会
住所:岐阜県郡上市八幡町島谷520-1
TEL:0575ー67ー0002

食品サンプル創作館 さんぷる工房

次にやって来たのは八幡の町中にある「食品サンプル創作館 さんぷる工房」さん♬

実は郡上は、食品サンプルの町としても有名なんです!

このお店では食品サンプルのキーホルダーなど可愛いグッズが購入できるほか、実際に食品サンプルを作る体験もできちゃいます。

 

 

見てください!

本物と見間違えちゃうぐらいリアルな食品サンプル。

お店で出しても気づく人少ないんじゃないかな(笑)

たくさんの職人さんが作ったサンプルも展示してあって楽しいです!

早速、私も挑戦させてもらいました!

まずはアイスクリームから!

お姉さんに教えてもらいながら順番に混ぜていきます。

今回はこぼれたアイスクリーム風のスマホスタンド!?

ドキドキしながら慎重に進めていきます☆彡

液体を混ぜて固めていきます。固まりそうになったところで形を整えていきます。

作業はとっても簡単なのでお子さんでも簡単に楽しめちゃいますよ。

ご家族の方も沢山体験していました。

続いては天ぷら☆

いろんな具材が選べちゃいます!

私は海老、カボチャ、青葉を選らびました。

お湯の中に具材を入れて上から天ぷらの衣になるロウをポタポタと垂らして衣で包みます。

中々これが難しいんです。

目の前で一緒に体験した小さな女の子の方が上手だったかも(笑)

そして、一番難しそうなコレ!

何かわかりますか??

そう、レタスです!

お湯の中でロウを一気に広げて伸ばすとこんなにリアルなレタスの葉になります。

これをちぎって丸く固めるとレタスが完成します☆彡

そして完成したサンプルたちがこちら~!

みてみて!結構リアルにできたでしょ♬

左から天ぷら、アイスクリーム、レタスです。

先生が教えてくれて誰でも簡単に体験できるのでお勧めですよ!

もちろん、作ったサンプルは持って帰ることができます。

私のお気に入りはアイスクリーム!

このこぼれた感じもリアルで、ケータイホルダーになっているので車や家のテーブルに置いておいて、みんなをびっくりさせちゃおうかな(笑)

観光に来た友達にも体験させてあげたいなぁと思います。

 

食品サンプル創作館 さんぷる工房

住所:岐阜県郡上市八幡町橋本町956番地

電話:0575-67-1870

カフェ町屋さいとう

町の散策をしたところで一休み。

町の中にあるカフェ「さいとう」にやってきました。

外観も古民家風で郡上八幡の町中のお店という感じで素敵!

今回乗って来たCAST STYLEの淡いピンク色がなんだかこの風景に良く合います。

お店の中には靴を脱いで入ります。

入るとすぐにテーブルがあり、メニューを選んでお会計を済ませます。

畳の部屋にいくつかテーブルと座布団が置いてあり、まるでおじいちゃんの家みたいな雰囲気♬

広々としていて、お昼寝したら気持ちよさそうなぐらいとっても落ち着く空間です。

 

お店の雰囲気にぴったりのお抹茶を頂きました。

和菓子とセットでいただきます。

私、じつは抹茶が大好きなんです。

甘い和菓子と抹茶、さらにこの雰囲気の組み合わせが最高です!

しっかりと手入れされているお庭も素敵!

ゆっくりお庭を眺めながらお抹茶をいただき、ま~ったりした時間が過ごせました。

郡上八幡の散策で疲れた時に少し一服するのにぴったりのカフェですね!

 

奥には蔵を利用した美術館もあるということで、今回は見れなかったですが、次回はもっとゆっくり時間を取って見てみたいと思います♬

 

カフェ町屋さいとう

住所:郡上市八幡町新町927

電話:0575-65-3539

どんな道でもスイスイ♪ CAST STYLE

今回、私が運転したのは前から気になっていたCAST STYLE♡

コンパクトで狭い郡上の町中もスイスイ♪

対向車とのすれ違いや小回りが必要な曲がり角も楽々です!

山道もちゃんと加速するので、走りやすくて軽自動車じゃないみたいです。

 

私がCAST STYLEを好きな理由はズバリ見た目!

一番好きなのがこのヘッドライト♬

丸くてカワイイ!!

車全体の丸い感じも好きです♡

 

テールランプも丸くて可愛いんです!

可愛いところがいっぱいのCAST STYLEですが、私はなんだかカッコいい!って思えるところもあって、「カッコ可愛い!」ってことかな?

私が乗るなら色は青色か赤色がいいなぁ。

 

運転席と助手席はもちろん、後部座席もこの通り、足元も広々でゆったり座れます。

みんなでお出かけするのも快適ですねっ!

 

車内には収納も沢山あって、女の子にはありがたいです♪

女の子にもピッタリのかわいいCASTです!

今回、私はCAST STYLEに乗って地元の郡上八幡を思いっきり楽しみました!

どんどん前向きに変わっていく郡上で初体験のことも多く、まだまだ魅力がたくさん詰まったこの町。

古い町並みや伝統的なモノづくりなど、今も古くからの良いものがいっぱい残る町。

そんな伝統を大切にしながら新しいものを作り出す若い人の活気であふれる、素敵な町でもありました。

前向きに力強く走るCASTの様に。。。

郡上店

岐阜県郡上市八幡町五町1-2-3
TEL:0575-65-4135
営業時間:9:30~19:00(サービス9:30~18:00)
休日:毎週月曜日