vol.013大垣西店

TanTo with 眞鍋 麻衣子(岐阜美少女図鑑モデル)

ダイハツ車に乗って行こっ♪岐阜美少女図鑑モデルによるジモト情報発進!

今回は大垣西エリアをドライブします。

大垣エリアってあまり来たことが無いから大垣にはどんなお店があるのかな?

とっても楽しみ♬

さぁTantoに乗って出発です!

SUGO

大垣市役所のすぐ近くにあるカフェ、SUGOにやってきました。

大きい通りから一本中に入った通りにあって、もう十数年以上も前からあるお店だそうです。外観はイタリアの街の中にありそうな店で、「古可愛い(ふるかわいい)」お店です。

 

お店の中は広くて小物やドアノブなどアンティーク調でとっても可愛らしく、ホッコリできる癒しの空間です。

いつもはパスタのランチがメインということですが、本日はカレーのランチの日だそうで、ちょっとだけラッキーな気分♪

お店の中はスパイスの効いたカレーのいい香りが漂っています。

私は黒キーマカレーとサラダを注文しました。

カレーはいろんな具材の旨みがグッと閉じ込められていておいしい!

チャツネと辛の調味料で味の調整ができるのも特徴です。

オシャレな空間で食べるカレー、さらにおいしく感じます♪

 

 

カレーの後は、楽しみにしていたチーズケーキを注文。

実はこのSUGOの系列の人気店、チーズケーキプリンセスのお店と同じチーズケーキ。

今日はチーズケーキプリンセスがお休みだったので諦めていたけど、食べれるなんてなんだかラッキー☆彡

 

 

チーズケーキは濃すぎず、薄すぎず、やさしい味なのにしっかりとしたチーズ感。

チーズケーキが大好きな私にはたまらないデザートでした。

今度は旦那さんと2人で「ランチデート」なんていうのもいいかなって思いました。

今度、誘ってみようと思います。

 

SUGO

住所:〒503-0877 岐阜県大垣市御殿町1-72

電話番号:0584(78)7004

伊吹山ドライブウェイ

美味しいランチでお腹いっぱいになった後は、ちょっとそこまで。

伊吹山ドライブウェイへ来てみました。

岐阜に住んでいて実はまだ上ったことが無かったんです。

伊吹山の東西は岐阜県と滋賀県という岐阜の端っこの山。

ふもとにはあの有名な関ヶ原があります。

グネグネのドライブウェイをTantoでスイスイ上っていきます。

小回りも利いて山道も楽に運転できちゃいます。

大きな窓から見える、どんどん変わっていく景色にウキウキ気分♪

ドライブウェイの終点の駐車場に到着すると、そこには絶景の大パノラマが!

空気も澄んでいて気持ち良く、最高のロケーションで思いっきりリフレッシュできます。

 

駐車場からはさらに登山道?があり、頂上まで歩いて行けるみたい。

今度は家族みんなで来て、プチ登山で頂上からの絶景を眺めてみたいです。

お花が咲いていたり、紅葉のシーズンはさらに綺麗なんだろうなぁ。

またそんな時期に来てみたいです。

 

伊吹山ドライブウェイ

〒521-0312 滋賀県米原市上野 伊吹山

 

こやぎのお家

伊吹山ドライブウェイを下り、ちょっとお茶しにやって来たのは大垣市興福地町にある「こやぎのお家」。

古民家風のちょっと小さな可愛らしいCAFEです。

 

車を止めて入口に向かうと可愛らしい子ヤギちゃんがお出迎えしてくれます。

扉を開けるとドライフラワーが店内に吊るしてあったり、レジの前にもヤギの置物があったりして素敵な空間です。

木造の建物は温かい雰囲気で、のどかな感じが癒されます。

窓際にあるソファーの席に座ってみました。

外を眺めながら食事やカフェができる特等席♪

ゆったりとした時間が流れます。

キャロットケーキとローズヒップアイスティを注文しました。

キャロットケーキは思いのほか大きく、お皿の飾りつけは茶色いパウダーに緑、黄色が畑のようで可愛らしいです。

甘すぎないのでペロリと食べれちゃいました。

ランチは予約制で、限定15食。人気なので、予約しないとなかなか食べれないみたい。

今度はランチを予約してから女友だちやママ友と一緒にまったりと来たいです。

人気のスコーンも今度はたべてみよう♪

 

こやぎのお家

住所:岐阜県大垣市興福地町1-636-1

電話番号:0584-71-0391

BOULANGER PATISSIER Y‘KUNIEDA

最後にやってきたのはY‘KUNIEDA。

道路から見える赤いお店はシンプルでオシャレ。

駐車場が広いのもうれしい。

扉を開けると香ばしい焼きたてパンのいい匂いでいっぱいです。

入口を入ってすぐ右手では、オーブンでパンを焼いていました。

いい香りがするわけです!

ガラスのショーケースにはパンやケーキがきれいに並んでいて、とってもステキ!

種類もたくさんあって、どれもこれもおいしそう。

どれにしようか迷っちゃう。。。

オススメの旬のいちごのパイ、ルーロ、シュクレを購入。

クリームと旬のイチゴがマッチしていて、甘すぎず食べやすい。

シュクレはガリッとサクッとふくよかなバターの風味とキャラメリゼされた砂糖の香りが逸品でした。

天然酵母を使ったパンや、自家菜園で採れた安心のイチゴを使ったコンフィテュールなど、お店のいたるところにオーナーのこだわりが詰まったステキなお店でした。

 

今度、大垣に来た際にはまた寄りたいと思います。

今度はケーキを買ってみたいなぁ。

 

Y‘KUNIEDA

住所:大垣市西之川町1-295-1

電話番号:0584-71-9790

 

 

ドライブの際中、田んぼ道を走っているとれんげの花がたくさん咲いていたのでちょっと寄り道♪

知ってました?れんげ草って岐阜県の県花なんですよ。

この時期、田んぼにたくさん咲いているのを良く見かけるけど、れんげ畑って岐阜の素敵な景色の一つですね。

今回、大垣エリアの素敵な場所をいっぱい知ることができたけれど大垣に限らず、もっともっといろんなところへ行って岐阜を楽しみたいなと思いました。

旦那さんや子供も一緒に家族でカフェ巡り、良いかもね!

TanTo X ’SAⅡ’

今回、私が乗ったのはTantoX‘SAⅡ’。

軽自動車なのに中はとっても広々!

天井も高いから窮屈な感じは全然ありません。

左側の助手席とスライドドアを開ければ大きく開く、その名も「ミラクルオープンドア」。

乗る位置も低いので、子供も乗り降りしやすそう。

雨の日も傘をさしたまま乗り込んでしまえば子供も雨にぬれないから安心ですね。

さらに嬉しいのが、後部座席の窓についているサンシェード。

こどもが寝ている時や、日差しが強い時にはスッと下から引き上げればすぐに日差しが避けれます。使わないときは収納しておけるので目立たず、邪魔になりません。

トランクを開けて後部座席を倒せばこの通り!

こんな広々空間が作れちゃう、名前の通り「たんと」乗ります。

こどもの荷物もたっぷり載りますね。

お買い物も持って帰ることを気にせずた~っくさんいろんなものが買えちゃう?

 

メーターはすごくシンプルで大きく、とっても見やすいので私は好きです!

 

TanToを運転してみて、軽自動車なのに室内は広々、ドアも大きく開いて乗りやすい、子供連れのママやパパにはうれしいことがいっぱいの車だと思いました。

TanToでお出かけして、子供たちとのたくさんの思い出を「た~んと」載せて走れる素敵な車でした。

大垣西店

岐阜県大垣市長松町881
TEL:0584-92-1577
営業時間:9:30~19:00(サービス9:30~18:00)
休日:毎週月曜日