vol.010羽島店

Tanto with 小川 珠実(岐阜美少女図鑑モデル)

ダイハツ車に乗って行こっ♪岐阜美少女図鑑モデルによるジモト情報発進!

さて今回はTantoに乗って羽島からスタート!

太陽も顔を出し、前日にうっすら積もった雪も解けてドライブ日和になりました。

心温まる、幸せを見つけに、新型タントでしゅっぱ~つ♪

patisserie PEU CONNU(パティスリープーコニュ)

まずはじめにやってきたのは羽島駅の近くにあるケーキ屋さん、パティスリープーコニュ♪

白い建物に私の大好きな赤色の屋根や扉など、ショートケーキみたいなカワイイ配色のお店です。

お店の中は木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気。

窓から入るあたたかい日差しと心安らぐ曲が流れる店内は、ゆっくりと時間が流れてリラックスできる空間です。

お店には小さなお子さん連れのお母さんや、ちょっとダンディーなおじさまなどなど、幅広い年齢層の方がお店に来てはケーキを嬉しそうに購入されていました。

 

ショーケースの中には素敵なケーキがいっぱい!

どれにしようか迷っていると、優しそうなオーナーが声をかけてくれました。

旬のイチゴのタルトがオススメということでそれに決定(笑)

コーヒーも一緒に注文して、お店のテーブル席でいただくことにしました。

注文したケーキがテーブルに到着。

嬉しいほどにサックサク♪のクッキーにスポンジと生クリーム、さらにカスタードクリームがたまりません♡

しかもこんなにたくさん!

旬のイチゴは甘くて幸せいっぱいです♪

 

見てみて~!

マグカップはオリジナルのキャラクターのイラスト入りで何種類もあるんだって!

私にピッタリ?なカップを選んでくれたのかな(笑)

 

お店の名前の「プーコニュ」の意味がちょっと気になってスマホで調べてみました。

「ちょっとだけ知られている」という意味みたい。

オーナーさんの謙虚な気持ちが表れていて、ひっそりと私一人で感動しちゃいました。

 

 

プーコニュ

〒501-6302 岐阜県羽島市舟橋町2丁目2

TEL:058-398-3410

OPEN:9:00~19:30(CAFE9:00~18:30 OS)

定休日:火曜日 火曜日が祝祭日の場合は営業

 

おちょぼさん(千代保稲荷神社)

さぁ、次に向かった場所は、最近なんだか話題?の通称「おちょぼさん」。

のどかな田んぼや畑の景色の中に大きな鳥居がドーンと現れます。

おちょぼさんの鳥居 + Tanto + 私で記念写真♪

おちょぼさんはいつ来てもお祭りみたいで楽しい!

お店もいっぱいあって、食べて笑って散歩して。

活気のあるおちょぼさんは、歩いている人たちの明るい笑顔に元気をもらえる場所です。

神社にたどり着くまでには誘惑がい~っぱいです。

さっそく玉家の串カツに捕まりました(笑)

揚げたての串カツに味噌やソースをつけて食べる「あっつあつ、はっふはふ」な串カツは寒い日にはたまりません。

お金は最後に食べた分の串をお店のお兄さんに渡して精算します。

このシステムもなんだか楽しいです♪

またまた寄り道です。

いつになったらお参りできるんでしょう(笑)

「芋にいちゃん」の大学芋を見つけてしまいました。

飴色が芸術的?な大学芋はカラカラと音を立て、湯気を出し、私を誘惑します。

ついつい購入して食べ歩き。

やっとのことで神社に到着。

長い道のりでした(笑)

おちょぼさんでは油揚げをお供えするんです。

狐ってなんで油揚げが好きなんだろう?なんて思いながらも、油揚げとロウソクをお店のおばちゃんのところで購入します。

 

お賽銭を入れ、揚げをお供えしてお参りをしました。

 

何をお願いしたかは。。。

もちろん、内緒です♡

おちょぼさんの参道にある欧風カレー屋さん ラ・リーモ

ちょっと歩いて寒くなってきたので、温かくなりそうなものを食べようと今話題のカレー屋さん ラ・リーモに来ました♪

以前からお店の前を通るたびにカレーのお店ですよ~って言わんばかりにスパイシーな良い香りがするので、とっても気になっていたお店です。

「おちょぼさんのカレー屋さん」といえばみんな知ってる大人気のお店です!

黒板に手書きで可愛らしく書いてあるメニューもアットホームな感じで、女性一人でも気軽に入れそうな、ふんわりした雰囲気のお店です。

カップルも沢山いて、おちょぼさんでデート中なのかな?

「辛いね~♪」「おいしいねぇ~♡」って言いながら楽しそうにカレーを食べていました。

外は寒いけど店内はカレーもカップルもアツアツです(笑)

いっぱい種類があるカレーの中で私が注文したのは黒板にも人気No1と書いてあった「ふわっとろっオムレツカレー」です。

その名の通り、たまごが「ふわっとろ」で思わず笑みを浮かべてしまいました(笑)

 

しかも、びっくり!

このオムレツ、なんと卵を3個も使っているということでどおりでボリューミィーな訳です。

おいしさもボリュームも満点!

お腹も幸せもい~っぱいです☆

食後にはデザートにトロン♪とのった生クリームがこれまたおいしい、シフォンケーキが付いてきます♪

今度は家族でおちょぼさんに遊びに来て、真ん中の大きなテーブルの席でみんなでお食事しに来ようと思います♪

 

ラ・リーモ

〒503-0312  岐阜県海津市平田町三郷1200-4    

TEL : 0584-66-3930

営業時間:11:00~15:00

定休日:毎週木曜日                                                                                            

駐車場にもどる途中でおちょぼさんの有名な佐溝屋のたい焼きも購入!

沢山食べすぎてお腹いっぱいなのに♪♪

 

女の子なら、友達といろんなものをシェアして食べて、いろいろみんなで楽しむのもありですね!

 

千代保稲荷神社

〒503-0312 岐阜県海津市平田町三郷1980

さぁ、おちょぼさんを出て少しドライブ。

あれれ?ちょっと曇が出てきて、頂上付近が雪で白くなってる山も。。。

西濃地区は「伊吹おろし」といって伊吹山から吹き下ろされる風がとっても冷たくて、冷えるんだって。

 

Tantoの中は暖房が効いて、とっても暖かくて快適な空間なんだけどね♪

 

ベーカリーカフェ 151@

ドライブしながら向かったのはパン屋さんベーカリー151@

ジブリ映画に出てくるお家みたいな、かわいらしい外観のお店です。

お店の中に入るとタイルのカウンターや木製でペンキを塗ったような素敵なテーブル。

優しい雰囲気でとってもキュート♡

大きな窓からは外の景色を眺めながらお食事をいただくこともできます。

 

私の好みの「ドストライク!」なお店です(笑)

心を癒してくれる、異空間♡

おやつの時間だったのでオススメのケーキセットを注文しました。

パン屋さんだけどケーキが本格的!

ガトーショコラもチョコレートが濃厚、タルトもとろける甘さで絶品!

大満足なおいしさでした♪

 

入口の横に何やら不思議なスペースを発見。

水が流れていて何かが育てられています。

店員さんに聞いてみると「水耕栽培」で無農薬のレタスやハーブなどを育てていて、新鮮な野菜をランチでお客さんに提供してるんだって!すごい!

こだわりのランチも今度はぜひ食べてみたいなぁ。

お土産にパンを購入♪

コロコロのキューブ型でお店のロゴマーク入りのクリームパンが気になって、すぐに手を伸ばしちゃいました。

パンも迷っちゃうほどたくさん種類があって、どれもおいしそう!

たくさんの種類の中から選ぶのも楽しみの一つですね☆

 

キャラクターのパンもあって子供が嬉しそうにお母さんに買ってもらっているのを見てほっこりしました。

皆が愛するパン屋さんなんですね!

こんな素敵なCAFEに素敵な彼!?と来れたらいいのになぁ。

大好きな空間で大好きな人と。

最高のデートになりそうですよねっ♪

 

ベーカリーカフェ「151@(イチゴイチエ)」

〒503-0652 岐阜県海津市海津町馬目403-3

TEL:0584-53-0999

カフェ:8:00~18:00

ベーカリー:8:00~19:00

定休日:火曜日

Tant X ”SA”Ⅱ

今回の車はTanto X ”SA”Ⅱ

軽自動車なのにとっても広い車内は開放的!

窓も広くてのびのび運転できて楽しかったです♪

後ろのドアはスライドになっていて、助手席のドアと後ろのスライドドアの真ん中が無いからこんなに開いちゃう。

大きな荷物やお子さんなんかも載せやすそうですね!

助手席の背もたれは前に倒すとコーヒーやちょっとしたものが置ける台になります。

春や秋はドア全開で景色を見ながらテイクアウトでランチとか、車の中でまったり過ごすのもいいかもしれないですよ♪

荷物がたくさん載るだけでなく楽しい思い出はいくらでも積めちゃう、しあわせ積載量無制限の素敵なTantoでした♪

 

羽島店

岐阜県羽島市竹鼻町狐穴415
TEL:058-394-0080
営業時間:9:30~19:00(サービス9:30~18:00)
休日:毎週月曜日(祝日は除く)